出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

外国人観光客&夏休みのコンボで出張先ホテルが予約できない件

f:id:april23webshop:20150803221545j:plain

全然ホテル予約が取れない…これは本気でまずい。

 

夏休みの7,8月の時期に出張するときは十分に注意が必要です。ただでさえ外国人観光客の影響でホテルが取りづらい昨今ですが、この時期は更なる拍車がかかっています。

 

ビジネス出張なのに、ビジホではなく旅館やリゾートホテルに泊まる可能性も…!?

 

 

姫路駅近辺のホテルは満員御礼状態

今週末の姫路出張に向けて、姫路駅近辺の宿を楽天トラベルで探していたところ、10,000円以下の設定では全く引っかからない。「あれ、おかしいな?」と思い、金額を試しに20,000円以下にしてみたところ、姫路駅すぐそばのア○ホテルがヒット。

 

ただ、料金が1泊19,000円(税込)。

たけー…高すぎる……

 

これは庶民には無理。「いつもは6,000円くらいのホテルなのに、なんで19,000円も払わなきゃならんのだ!」という気持ちもあるので余計気が滅入る。

 

原因はやはり、夏休み時期ということと、外国人観光客の影響でしょう。特に姫路は世界文化遺産の姫路城がありますから、外国人が大好きな土地です。真っ白なお城がカッコイイんですよね。

f:id:april23webshop:20150803221744j:plain

 

そんなこんなで、姫路駅近くで空きホテルがないか色々探して迷っていると、播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅の近くに宿を発見しました。けど、さすがにこれは遠い。移動がきつすぎる。

 

あー、くそ、どこかないの!?

 

と迷っていると、さっきまで19,000円だったア○ホテルが24,000円に値上がっているではありませんか!!

 

…マジでやばい(´・ω・`)

 

 

いざというときの選択肢2つ

今回のように、どのホテルも予約で一杯という緊急事態はあります。そんなときには最悪、以下の手段で切り抜けます。

 

1.ネットカフェ、漫画喫茶に泊まる

ネットカフェ、漫画喫茶に泊まるという選択肢があります。通称「ネカフェ」、「漫喫」ですね。今ではネカフェや漫喫でもシャワー完備というところがほとんどなので、意外と快適なのです。

 

漫喫で集中して仕事、というのはなかなか難しいのですが、寝るだけ寝させてもらって、次の日にモーニングコーヒーを飲みながら溜まったメールをさらっと返信する、というスタイルも悪くありません。

 

漫画も読めますしね。ソフトクリーム食べ放題なんてところもあります。

 

2.実家 or 友人宅に泊まる

実家が近いのであれば実家に、近くに友人が住んでいるのであれば友人宅に泊めてもらうというのは、かなり現実的な手段です。特に実家であれば気兼ねなくストレスフリーで過ごせます。

 

ただし、この選択肢には会社から宿泊日当が出ないという欠点があります。実家や友人宅に泊まれば、当然領収書が出ないので、会社に宿泊日当(ホテル代)を請求できません。

 

まぁ、緊急事態にはお金のことより、寝る場所の確保が第一です。

 

 

まとめ

「じゃあ、ネットカフェに泊まった場合は宿泊日当をもらえるの?」という質問があると思います。正直、わかりません。

 

今回もし本当に漫画喫茶などで一晩過ごすことになったら、後日結果を報告したいと思います。