出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

ゴルフ初心者はクラブを買うな!知り合いから中古を貰うべし!

f:id:april23webshop:20160713215727j:plain

キャロウェイ、タイトリスト、テーラーメイド、PING(ピン)、ナイキ、ダンロップ、ブリジストン…

 

ゴルフクラブのメーカーって、思ってたよりたくさんあります。初心者ではどれを選べばいいかなんてホントわかりません。

 

クラブはもちろん、ウェアもバッグも全てキャロウェイで揃えるという一点集中派もいれば、ウッドはダンロップ、アイアンはテーラーメイド、パターはスコッティーキャメロンという、こだわり派もいます。

 

ゴルフ始めたての私が知っていたクラブメーカーと言えばナイキとキャロウェイくらい。タイガー・ウッズと石川遼の影響でしょうか。あとは初めて聞くメーカーか、ゴルフ事業もやってたことを改めて知ったようなメーカーばかりです。

 

そんな状態ですから、どんな基準でクラブを選ぶべきかなんて絶対わからないですよね。いいんです、わからなくても。

 

特に初心者のうちは自分に合うクラブなんてわかるはずないので、クラブは買わずに誰かに貰っちゃいましょう。友人でもいいですし、先輩、上司、取引先でも、ゴルフをやってる人なら誰でも余ってるクラブがあるはずですよ。

 

ゴルフ初心者はクラブを買うな!

いざゴルフを始めるとき、新品のクラブセットで揃えようと思うと、いきなり十数万円もの出費になってしまいます。これは痛いというか、バカバカしい出費です。新品は高すぎるので、中古クラブを買う方が現実的です。

 

ゴルフパートナーなどにゴルフクラブを見に行くと、中古クラブセットが売っています。安いものであればアイアンセットが15,000円くらい、ウッドが8,000円くらいでしょうか。

 

これなら一通り揃えても3~5万円程度なので有りといえば有りかな。でも冷静に考えるとやっぱり高いですよね。

 

続けていくうちに自分に合うクラブが分かる

「初めはクラブなんて何でもいいよ。そのうち、自分に合うクラブがわかってくるから。」

 

ゴルフ経験者の誰に聞いても同じアドバイスをくれます。

 

上級者になると、角度がどうとか、シャフトの硬さがどうとか、ヘッドスピードがどうとか、色々と細かいところが気になるらしいのですが、初心者はぶっちゃけ何でもいいです。あえて言えば、ミート率が高いクラブがいいかもしれませんが、値段次第です。

 

なので、クラブセットを買い揃えるのはやめましょう。買うとしても中古でOK、理想は誰かのお下がりを貰うことです。

 

ゴルフはとにかくお金がかかります。えげつないです。ゴルフ人口が激減しているのは、金銭的負担による部分が大きいでしょうね。

 

最初の時点でいきなり十数万円も出費があるとなれば、誰でも敬遠したくなりますよ。そこで、最低限必要なクラブだけ揃えるのも手です。

 

最低限必要なクラブ

1番ウッド(ドライバー)、3番ウッド(スプーン)、ユーティリティ、アイアン各種、ウェッジ、パターなど、ゴルフは1ラウンドに最大14本まで持ち込めるルールですが、ぶっちゃけそんなに必要ありません。

 

私がこの前、初ラウンドした際に使ったクラブは9本のみです。

 

  • ドライバー
  • ユーティリティ
  • 6番アイアン
  • 7番アイアン
  • 8番アイアン
  • 9番アイアン
  • PW(ピッチングウェッジ)
  • SW(サンドウェッジ)
  • パター

 

しかも6番アイアンって、たぶん一回しか使ってないし。あ、ユーティリティは便利でした。極端な話、ユーティリティと7番とSWとパターだけでなんとかなるかもしれません。

 

上司からクラブセットを貰った話

私が今持っているクラブは全て貰い物です。中でも大部分を会社の上司からいただきました。これは私だけではなく、誰にでも実践できる内容だと思いますのでシェアしておきます。

 

昔使っていたクラブを捨てずに持っていることが多い

数万円もするゴルフクラブをどうしてタダでくれるのかと疑問に思った方もいるかもしれませんが、ゴルフ経験者、特に年配の方は昔使っていたクラブを持て余していることが多いです。

 

「余ってるならください!」

 

と直接的にお願いしなくても、

 

「僕、ゴルフ始めることにしたんですよね。」

 

と軽く伝えるだけで、

 

「だったら、余ってるクラブあるけど使う?」

 

と自然な流れでクラブを貰うことができました。私の運が良かったわけではなく、ゴルフ歴十数年のベテランを狙えばOKです。年齢でいうと45~55歳くらいの方でしょうか。

 

労せずして、ドライバー、ユーティリティ、3~9番アイアン、SWをいただくことに成功しました。一緒に打ちっぱなしに行きましょうと誘い、一緒に練習した後でそのまま貰って帰りました。電車で持って帰るのは大変でしたが。

 

ネーム入りクラブは中古ショップで売れない

ちなみに、この上司から貰ったアイアンセットはネーム入りです。ネーム入りのクラブは中古ショップで売れないらしく、持て余していたようです。

 

つまり上司にとっても処分しようか迷っていたクラブを使いたいという人間が現れたので、お互いwin-winの関係なわけです。

 

友人からは「お前、よく上司の名前が入ったクラブなんて使えるな。」と言われますが、特に気にしていません。

 

ネーム入りとは言え、その名前がジョージさんなので、「GEORGE」と彫ってあります。ぱっと見、メーカー名みたいでしょ(笑)

 

友人からもゴルフグッズを貰える

上司だけではなく、友だちにも色々もらいました。

ナイキのパターを貰って一通り揃った

GEORGEアイアンを馬鹿にしていた友人ですが、彼からもパターとPWを貰いました。ちなみにナイキ製です。

 

  • ドライバー … イオンスポーツ
  • ユーティリティ … コブラ
  • アイアン … GEORGE
  • ウェッジ … クリーブランド
  • パター … ナイキ

 

と全く統一感はありませんが、とにかくこれで一通り揃いました。

 

ボールとサンバイザーも貰い物

ボールやティー、サンバイザーやマークなど、こうゆう小物の値段も馬鹿にならないんですよね。

 

特にボール。初心者は第一打がスライスしてOBになる確率が高く、ボールを何個もなくします。余裕を見て20個以上持っていく方がいいですよ。普通に10個以上はなくします。

 

サンバイザーも必須です。天気がいいのは結構なことですが、夏の炎天下の中、数時間もラウンドしていたら倒れるでしょうね…水分補給はこまめに。

 

まとめ

結局、実費で購入したのはゴルフバッグとシューズとウェアだけ(笑)

 

バッグも貰える雰囲気だったのですが、自分の好きなデザインを選びたかったのでそこだけお金をかけました。ウェアはシンプルなものをチョイス。タイトリストの白パンツと、KAPPAのポロシャツです。

  

  

(カッパゴルフ)Kappa GOLF 半袖シャツ KG612SS42  NV L

(カッパゴルフ)Kappa GOLF 半袖シャツ KG612SS42 NV L

 

 

今後もし取引先のゴルフコンペに参加するとなった場合に、派手な服装だと悪い意味で目立つそうですから。

 

ゴルフはあくまで紳士のスポーツですからね!