出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

2015年8月30日はゴールデン街納涼祭!昼間から飲んで語ろう

f:id:april23webshop:20150830022118j:plain

新宿のゴールデン街を知ってますか?

 

後輩がゲームソフトの『龍が如く』にはまり、「チャンピオン街のモデルになったゴールデン街に行ってみたいんですよ!」ということで行ってみたところ、これがめちゃくちゃ面白い。

 

後から知ったのですが、あの狭い区画に200店舗以上あるらしく、店内はどこも激狭です。でも、あの昭和を感じさせる雰囲気はなぜか癖になるので、また行ってみたいなーと思っていたところ、2015/8/30(日)に納涼感謝祭があるとのこと。

 

これは行くっきゃないでしょ!

 

 

ゴールデン街ってどんなところ?

場所は、新宿の区役所通りから少し入ったところです。自分たちも最初わからなくて、その辺に立っている客引きの兄ちゃんに場所を聞きました。

 

いざ着いてみると、もうね、外国人観光客が多い!「日本人より多いのでは?」というくらい、外国人の姿を見かけます。

 

何も知識がない状態で来てしまったため、どの店に入っていいか全然わからずフラフラと一周し、もう最後は 勘 で『ヘカテ』という店に入ってみました。ママとお手伝いの女の子の2人で迎えてくれました。

 

何を頼んでいいかわからず(店内にメニュー表はない)、とりあえずハイボールを注文。少し緊張していましたが、「実はゴールデン街に初めて来て、ここが初めて入った店なんです。」と話すと、

  • 昔は文化人たちの聖地だった
  • 元々は青線だった
  • 2階はちょんの間だった

などなど、いろいろ面白い話を聞かせてくれました。

 

「どの店も、初見のお客さんでも普通に入れるんですか?」
「いや、会員制とか紹介制のところもあるよ。うちも会員制だし。」
「え、自分たち初めてですけど、入れてくれたんですか?」
「入口のドア開けたときの雰囲気で、どんな人かだいたいわかるのよ。」

 

ということらしい。さすがです。

 

 

普段会えない人との異種交流が面白い

「あなたたちみたいなサラリーマンも来るけど、出版社の人とかが多いかな。」

 

昔から文化人の聖地と呼ばれていて、作家、俳優、映画監督などが多数訪れていたそうな。自分が知っている方たちでいうと、映画監督の大島渚、漫画家の赤塚不二夫、俳優の菅原文太などですね。

 

最近だと、坂口憲二と伊藤英明が撮影でゴールデン街に来ていて、オーラがすごかったとか。特に伊藤英明はそこら辺には絶対いない雰囲気だったそうで。あとで調べたら、ゴールデン街の掲示板に2人の写真が貼ってありました。

 

森山未來も来たことがあり、「ダンスをやってます。」とか言ってたそうな。ママも森山未來のオーラのなさに人気俳優と気づかず、「まぁ、がんばりなよ。」と声を掛けたそうな。

 

面白いです。

 

 

外国人観光客で溢れかえるディープスポット

昭和のムード漂う新宿ゴールデン街ですが、ここ最近は外国人観光客の人気おもてなしスポットへと変貌しつつあるようです。あの外国人の多さから考えれば、それはそうなんだろうなと納得ですが、海外ではかなり取り上げられているみたいですね。

 

人気の火付け役となったのは、アメリカで放送されたドキュメンタリー番組とのこと。『知られざる東京』と題してゴールデン街を取り上げたそうです。

 

東京という世界中のだれもが知っている都市に、知る人ぞ知る的なスポットがあるということで、人気観光地になっている模様です。

  • 色々な大きさの建物を見るのはとても面白い
  • 人と出会って話すのに最高の場所さ
  • 店が狭いから巨人になった気分だ

実は最近の外国人向けガイドブックには、ほとんどゴールデン街が掲載されているそうです。


古いし、歴史がある。なのにあまり知られていない。そういった理由で「なんじゃここは?」的なノリでやってくるみたいですね。

 

そしてゴールデン街で遅くまで飲んだあとは、漫画喫茶で宿泊先にする外国人も多いようです。「寝心地は良くないけど、日本的だから経験したい。だって、日本以外世界のどこでも味わえないから。」

 

今後も外国人観光客の増加が見込まれますね。

 

 

納涼祭はチャージ無しの1杯500円

話がいろいろと飛びましたが、8月30日の15:00~23:00まで、新宿ゴールデン街納涼感謝祭2015が開催されます。

 

全店舗が参加というわけではないですが、60%以上の店舗が参加するようです。チャージ無しでワンドリンク500円均一。プロレスの興行などもあり、盛り上がりそうです。

 

あと気になるのは天気ですが、予報だとちょっと雨模様ですね。でも雨天決行なので、昼間から飲みに行きたいと思います。

 

「ゴールデン街に行ってみたいけど、ちょっと行きづらいな。」と感じている方には絶好のイベントではないでしょうか。ちなみに、はしご酒スタンプラリーで10店舗飲み歩くと、後日ゴールデン街で使える1,000円分の割引券がもらえます。

 

ぜひ10店舗飲み歩きましょう!