出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

さすがに売り時か?神戸物産の月次落ち込みと自社株買い20150721

チャート画像

(株)神戸物産【3038】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

神戸物産が止まらない。

連日の年初来高値更新。

 

さすがにもう落ちるでしょ、と思いきや全然下げない。

11,500円で指値を入れておいたが引っかからず。

今日売っておくのが吉だったか凶だったか、わかるのは明日以降。

 

 

6月の月次発表と自社株買いの発表

今日は月次発表があったが、特に目立ったのは経常利益。

 

上期は前年比196.3%と絶好調だった経常利益が、6月は初めて前年比で100%を切っている。ただ、売上高はさほど落ちていないので月次が全体的に悪い数字だったわけではない。

 

それより、インパクトがでかいのは自社株買いの発表。

 

最大で100万株、金額にして100億円を上限とした自社株買いをするらしい。まぁ、自社株買いは「やっぱり株価が高かったので、あまり買いませんでした」というパターンも多いが、市場に与えるインパクトはそれなりにありそう。

 

こうなると次は株式分割か。

 

株価が10,000円を超えて単元株数が100株では、最低でも100万円以上ないと投資できないので、個人投資家に広く買ってもらうために分割をすると思う。

 

 

改めて感じる課税率20%の高さ

それにしても税金が高い。

 

キャピタルゲインに対する課税率20%って、今まで株でこれほど利益出たことがなかったので、改めて高いと思い知らされた。

 

3日前の記事でテンバガーだと浮かれていたが、100株売った場合の利益が100万円を超えているので、20%とはいえ、税金で20万円以上持っていかれる。ちょっと前まで課税率10%だったから、余計に高く感じる。

 

www.exciting-april.com

 

 

まとめ

20%の税金は痛いが、明日は半分の100株は売っておこうと思う。いわゆる利確。

 

ところが、SBI証券のPTS株価を見てみると、22:20時点で12,400円になっている。つまり今日から更に10%以上の値上がり。もうこうなって来ると、短期トレーダーが介入してくるので、長期投資メインの自分からするとわけがわからない。

 

 

2015/7/22追記

結局今日も値上がりして、一時13,870円の高値を付けた。

自分は12,880円で売り抜けられたので、まぁよしとしたい。