出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

2015年最高の投資タイミングが到来!?日本市場は連日の大暴落!

f:id:april23webshop:20150826003123j:plain

みんながどん欲な時に恐怖心を抱き、みんなが恐怖心を抱いている時にどん欲であれ。 

Be fearful when others are greedy and greedy when others are fearful.

by Warren Buffett

 

いやー、参りました。

 

日本市場は連日の暴落。日経平均株価は前日比733円98銭安の1万7806円70銭で終了。下げ幅は-3.96%で、昨日よりはいくらかマシなものの、この2日で1,600円も日経平均が下がりました。

 

ただ、冒頭は投資の神様ウォーレン・バフェットの言葉ですが、実は暴落している今こそが投資のチャンスなわけです。今日、安値で拾いましたか?

 

 

変動の激しかった25日の値動き

本日、8月25日の11:00過ぎには、いったん前日を上回る値動きを見せ、『お、今回の暴落はもう終わりかな?』と一瞬安心させておいて、午後には烈火のごとく下げましたね。

 

MYポートフォリオは本日-4.63%を記録。日経平均より更に下がってしまいました。こういうときは、やはり有名個人投資家のツイッターを見るのが一番参考になります。リアルタイムの声が聴けますからね。

 

昼休みに覗いてみると、やはり「うひょー!バーゲンセールだぜー!」と言わんばかりに買いに回っていました。今日はその後また下げてしまうわけですが、暴落時に買えるのがやはり勝てる投資家です。

 

本当の投資家は暴落局面でこそ活き活きする

ツイッターのつぶやきを見てもわかる通り、「うお!○○が900円で買えた!」とか「○○を買い増し!」「久しぶりの急落で興奮してる」などといったつぶやきが多く、悲観的なムードが全くありません。

 

またバフェットの言葉に戻りますが、株で勝つ基本は”皆が恐怖心を抱いている時にこそ貪欲に”ということです。つまりは、

 

今2015年最大の投資タイミングが到来している!

 

と言えるでしょう。でも先物とNYダウ見る限りだと急反発してるので、明日は日本市場も反発しそうですね。ちなみに自分は、今日こっそりオリックスを買い増しました。優待が新設されていて、それ目的でも美味しいですよ。

 

反発局面に入ると、大型株はもとの水準までサッと戻ることが多々あります。ただ小型株をメインに投資していると、上昇気流についていけない銘柄があるので、回復が遅れがちです。

 

まとめ

いやー、今日はお偉いさん方がイライラしてましたよ。株で大損こいてる方が多いのでしょう。株だけじゃなくて、為替の値動きも半端ないことになってますからね…

 

逆に考えれば、こんなに分かりやすい暴落もありません。昨日も書きましたが、ピンチはチャンスの精神で乗り切りましょう。

 

あと、ドル円が一瞬116円台まで行きましたが、あの一瞬で人生オワタ人もけっこういるんでしょうね。為替は怖すぎて手が出せませんわ。