出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

出産祝いの相場は5千円?そもそも現金はアリなのか

f:id:april23webshop:20150815134913j:plain

友人の出産祝いには何を贈れば喜ばれるんでしょうか?

 

この度、地元の親友に第一子が生まれて、その子を見に行くというのも、今回の帰省の大きな理由だったわけです。でも、出産祝いに何を持っていけばいいのか迷いました…

 

結局は「現金」にしたわけです。要らないものを贈られても困るでしょうし、もらった側も現金であれば自由に使えるし、一番いいと思います。

 

そこで次に気になるのは、出産祝いの相場なわけです。

 

 

出産祝いの相場

基本的には5千円、もしくは1万円が相場のようです。

 

ほんとに仲が良い友達であれば1万円で、あとは5千円でよいのではないでしょうか。ちなみに、今回は小学校からの親友だったので1万円渡しましたよ。「お前も結婚しろよ」と言われましたが…

 

赤ちゃんは好きです。まだ生後2カ月だったので、手がむちむちしてました。「あー」とか「う-」とかしか言えないのですが、それでも癒されます。抱かせてもらったら、案の定泣かれました。

 

あと、今回は自分一人で行ったのですが、友達と連れ立っていくときには友達同士で事前にいくら渡すかを決めておき、皆の金額を合わせましょう。1人だけ5千円とか、1人だけ1万円とかはダメです。多ければいいという訳ではないのです。

 

 

現金以外の出産祝いの選択肢

  • ベビー服
  • タオル
  • おむつ
  • 石鹸
  • おもちゃ

 

現金以外はけっこうセンスを問われます。肌触りのいいものを選んだり、赤ちゃんにも優しい原材料を選んだりなど、子を持っていない人間からするとかなりの難問です。

 

センスに自信がなければ現金が一番ですよ。

 

 

まとめ

昨日は飲みすぎて動けなくなり、帰ってきてすぐに寝てしまいました。当ブログもさぼってしまったわけで^^; 二日酔いで気持ち悪いし、久々に友人に会えたからといっても酒はほどほどにしたいところです。