出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

飛行機?新幹線?東京~大阪間を早く移動できるのはどっちだ

「5月ってこんなに暑かったっけ?」と最近の猛烈な暑さに早くも夏バテ気味なたまごです。どうもこんにちは。

ここ数年で取引先もクールビズが当たり前になって、ノータイ、ノージャケットで訪問しても無問題なのでだいぶ楽にはなりましたが、それでも外回りは汗ダラダラになりますね。


水分補給をおこたると頭痛になったりするので気を付けてます。熱中症までは行かなくても頭痛が起きるのは軽い脱水症状が原因らしく、ポカリを飲むなどして塩分も同時に補給しないとダメみたいですよ。(この前合コンで知り合った看護師に聞きました。)

東京~大阪間の移動は新幹線と飛行機どちらが早い?

f:id:april23webshop:20150520133521j:plain

さて、先週は出張で神戸まで行ってきたのですが、行きは東京→新神戸を新幹線で移動、帰りは伊丹空港→羽田空港をANAで移動でした。

実は伊丹空港を使うのは初めてで、というのも、普段は東京~大阪間の移動は新幹線を使います。空港での待ち時間などを考えれば、むしろ新幹線の方が早く移動できますからね。

ただ、この日は同行の先輩が飛行機好きな方で、一緒に飛行機で帰ることにしました。でもやっぱり家に帰る時間は新幹線のほうが早かったかな。。。

【飛行機で移動する場合】
 16:00    神戸で商談が終わる
 17:00    神戸から車移動1時間で伊丹空港着
 18:00    ANA036便が伊丹空港を出発
 19:15    ANA036便が羽田空港に到着
 20:15    羽田空港から電車移動で東京駅着

【新幹線で移動する場合】
 16:00    神戸で商談が終わる
 16:30    新神戸駅から東京行きの新幹線に乗る
 19:23    新幹線が東京駅着

うん、明らかに新幹線が早いね!


神戸から伊丹空港まで車をぶっ飛ばして、17:00出発の航空便に乗れたとすれば、だいたい同じ時刻に東京駅に着きますが、基本的には新幹線移動のほうが早いです。でも、品川など羽田空港の近くに住んでいる場合は飛行機移動のほうが早いかもです。


新幹線の領収書は経費申請時に必要なのか

会社で交通費の精算をする際に、新幹線の領収書が必要な会社と必要でない会社があるようです。私が勤めている会社は後者で、新幹線を含め電車代は領収書が必要ありません。

ですので、飛行機好きの人はちょっと値が張ってでも自腹で飛行機を利用して、後日新幹線で移動した場合の料金を請求するという流れになります。マイルを貯めている人は積極的に飛行機に乗りたがるんですが、なんか違うような気がするのは自分だけでしょうか。

ちなみに、新幹線の料金は領収書要らずという会社って多いんでしょうか?私は会計にあまり詳しくないのですが、電車代やバス代は領収書やレシートがもらえないので、「出金伝票」という伝票に記入することで経費に計上できるみたいです。

でも新幹線の料金も領収書なしで経費計上できるんですかね?よくわからないです。教えてください、詳しい人。

 

まとめ

新幹線が好きな人は新幹線に乗ればいいし、飛行機が好きな人は飛行機に乗ればいい。でも東京~大阪間で飛行機に乗るのはちょっと無駄な気がします。空港が都心のど真ん中にあればいいのですが。