出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

【池袋東口】味噌ラーメンなら花田!つけ麺なら狸穴!

f:id:april23webshop:20151020004437j:plain

だんだん寒くなってきましたね。日中はシャツ一枚でもちょうどいいくらいの気温ですが、朝と夜はスーツを着てても肌寒くなってきました。

 

寒さが苦手な自分は冬が近づくにつれてブルーになりますが、寒い日は熱々のラーメンを食べるという至福の時間もあります。

 

そこで、今日はなんとなく池袋のおすすめラーメンを紹介します。東口方面でどのラーメン店に行こうか迷っているならココ!ってところです。

 

 

味噌ラーメンなら麺処花田

池袋はラーメン激戦区の一つですが、有名なところで言えば、「ラーメン二郎池袋東口店」「無敵屋」といったところでしょうか。いつも行列ができてます。他にも「俺の空」とか「光麺」なんかも有名ですね。

 

でも、味噌ラーメンと限定するとそんなに多くないんですよ。そして、味噌ラーメンの中で絶対食べた方がいいというお店が「麺処 花田」ですね。

f:id:april23webshop:20151020002511j:plain

 

この写真は普通盛りなんですが、野菜は無料で増しにできます。そして、無料でもらえるニンニクもポイントです。まず半分は普通にこのまま食べて、その後ニンニクを足して食べると二度おいしい。

 

ってか、ニンニク入れた後のうまさ半端ない。なんか味噌ラーメンとは思えない濃厚な味がします。でも最高にうまいです。リピート間違いなし。

 

場所はサンシャイン通りを歩いて、左手にラウンドワンとアメリカンイーグルの建物、右手に大黒屋の交差点を右に曲がって、真っ直ぐ歩けば左手に見つかります。たぶん行列ができてるのですぐにわかりますよ。

 

つけ麺なら狸穴(まみあな)

つけ麺が好きな人は「狸穴」がオススメです。”まみあな”って普通読めないですよね。狸の穴って、どういったネーミングの意図なのかわかりませんが、つけ麺はうましです。

f:id:april23webshop:20151020004059j:plain

もう見るからにうまいでしょ、これ。

 

この写真は普通盛りですが、無料で大盛にもできます。スープはだいぶ甘い仕上がりになってます。甘い味付けが苦手な方はダメかもしれません。好みが分かれそうです。あとは塩つけ麺もありますよ。

 

店の外観はこんな感じ

f:id:april23webshop:20151020004022j:plain

 

場所はアメリカンイーグルのところを、左に曲がります。花田と逆方向です。かなり真っ直ぐ歩いて、豊島公会堂って建物のところで右折。その道を真っ直ぐ歩けばわかります。行列できてるはずなので。あと、隣は大勝軒です。

 

 

まとめ

池袋東口方面でラーメンが食べたくなったら、この2店舗に行ってみてください。ただし、狸穴は月曜定休日なので要注意です。