出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

iPhoneで連絡先交換するならLINEのQRコードリーダーが便利

f:id:april23webshop:20150812171014j:plain

合コン、クラブナンパ、婚活バー、街コン、etc..

 

出会いの場はいろいろありますが、知り合った男女が連絡先を交換するとき、今はLINEのQRコードリーダーが一番手っ取り早くておすすめです。

 

昔みたいに、電話番号を聞くという時代は終わりました。それにLINEのIDを交換するほうが、いくつかメリットがありますよ。

 

 

スマホを持っていればLINEは誰でもインストールしている

大きな理由は、iPhoneをはじめとしてスマホを持っている人口が多いこと、そしてスマホ持ちは誰でもLINEをインストールしているという点です。連絡先交換用のアプリなんてのも昔ありましたが(今でもあるのかな?)、やはり誰もが使っている一般的なツールを選ぶべきです。

 

やり方は簡単。

  1. LINEを開く
  2. 画面右下の「その他」をタップ
  3. 画面左上の「友達追加」をタップ
  4. 画面上部の「QRコード」をタップ
  5. 画面右下の「自分のQRコード表示」をタップ

f:id:april23webshop:20150812170456p:plain

こんな感じの画面が出ます。(念のため、下半分を白塗り)このQRコードを読み取れば、交換した相手が友達に追加されます。

 

ポイントは自分が読み取る側になること。つまり、QRコードの画面を相手に出させるわけです。そうすれば確実に相手の連絡先がわかりますからね。

 

相手に自分のQRコードを読み取らせると、相手が何もLINEで送ってこずに、結局連絡先がわからないという事態になります。これだけは避けましょう。

 

 

まとめ

なんでこんなことを書いたかというと、実はまた婚活バーに潜入してきたのです。電話番号だけ聞いた相手もいたのですが、もうどんな相手だったか思い出せません…やっぱりLINEの連絡先交換がオススメですよ。

 

詳細は後日書きたいと思います。