出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

REGALの革靴が擦り傷だらけだったので手入れしてみた

f:id:april23webshop:20150719170554j:plain

革靴の手入れしてますか?

 

自分は今まで一度もしっかりと革靴の手入れをしたことがありませんでした。革靴は履きつぶれたら新しいのを買うというスタンスでした。

 

靴を脱ぐときも、わざわざ靴紐を緩めるのは面倒なので、かかと部分を擦り合わせて脱いでいました。まぁ、そんなことをしているから、上の写真のような擦り傷ができるわけで。。。

 

ところが、最近はいいものを長く使うべきだという思考に変わりつつあり、今回初めて手入れをしてみることにしました。

 

 

履きつぶすとか言いつつ、革靴は全てリーガルで揃えているので、まずはREGAL銀座店で手入れ用品を買ってきました。ツーフェイスローション(ツヤ靴専用汚れ落とし)とクリーム(SHOE LUSTER CREME)を購入。

f:id:april23webshop:20150719173430j:plain f:id:april23webshop:20150719173435j:plain

 

店員におすすめの手入れ方法を聞くと、まずは汚れ落としで靴に付着したゴミ・ほこり、そして古いクリーム成分を取り除く。そして、靴クリームをまんべんなく伸ばすように塗っていくということ。

 

その通りにやってみます。

 

汚れ落としに使う布は、古くなったTシャツがベストです。タンスの奥に眠っている、もう着ないであろうTシャツを引っ張り出して使いました。

f:id:april23webshop:20150719171438j:plain

(何年前に買ったかも覚えていない…)

 

ツーフェイスローションで、まずは靴の汚れを落としてキレイにします。ローションは透明の状態のまま使わず、少し振ると乳白色の液体になるので、この状態でTシャツに出して靴を磨きます。

 

そしてクリームを塗っていくぞ!

f:id:april23webshop:20150719173324j:plain

 

…って、このクリーム黒いけど、濃茶色の革靴に塗っても平気かな。。。

まいっか、塗っちゃえ!

 

というわけで、黒い絵の具のようなクリームを塗り伸ばしていきます。クリームの先端部分にスポンジがついているので、中のクリームを先っちょから出して、スポンジで伸ばしていく感じ。

 

ちなみに革靴はかかと部分だけでなく、靴の前方部分も擦り傷がひどい有様。この傷ついた部分を重点的に補修していきました。

 

<Before>

f:id:april23webshop:20150719170554j:plain f:id:april23webshop:20150719175044j:plain

 

<After>

f:id:april23webshop:20150719180312j:plain f:id:april23webshop:20150719180320j:plain

 

うーん、どうでしょう。わかりますか、この微妙な違い。かかと部分の擦り傷はひどすぎて、クリームを塗るだけでは修復不可能ですね。

 

ただ、本人としては意外と満足してます。黒のクリームを使ったことで全体的に黒味が増して、前よりいい感じの色合いになった気がします。ツヤも出て、作業もなかなか楽しいですよ、これは。

f:id:april23webshop:20150719180739j:plain

 

 

まとめ

本当は雨から守る防水スプレーを買っておけば更によかったです。お手入れセットを買うのも良かったかも。てか、DarkBrownのクリームをAmazonで買えばよかった。

 

クリームは内容量50gですが、今回使った感じだとほとんど減ってないので、一度購入すれば3,4年は使えるのではないでしょうか?