出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

ビジネスマン必見!出張スーツケースはRIMOWAで決まり

「たまごさん、思い切ってRIMOWA買っちゃいましょうよ!」

f:id:april23webshop:20150526212958p:plain

金持ちの出張同行者に最近よく言われるのがこれです。

1~2泊の出張時はスーツケースを持って移動するわけですが、RIMOWA(リモワ)のスーツケースを使っているビジネスマンは比較的多いです。
そして、カッコいい。

 

ビジネスシーンでもプライベートでも使えるし、費用対効果を考えると、少々値段が高くてもいいものを一つ持っている方が確かにいい気がしてきます。「安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、お金持ちはいいものを長く使いますよね。


特にスーツケースなんて、旅行を重ねてある程度キズが付いたり、空港で貼られるシールが増えたりしたほうがむしろカッコいいし!この辺も金持ち特有の投資感覚でしょう。庶民も真似したいところです(棒読み)

 

 

RIMOWA(リモワ)を使ってるビジネスマンはカッコイイ

飛行機移動の出張時には、空港でキャスター付きスーツケースをコロコロしているビジネスマンが多いですが、そんな中、RIMOWA(リモワ)のスーツケースは一目でわかりますね。


何よりデザインがオシャレで、見るからに丈夫そうで、スーツケースの王様といった雰囲気を醸し出してます。中でも王道は「TOPAZ(トパーズ)」というシリーズ。元々熱帯地域の旅行に使われることを想定した作りらしく、頑丈そうなアルミニウムのシルバーボディが輝いています。

 

でもやっぱり我々一般人にはちょっとお高い。。。
機内持ち込み用のサイズでも10万円くらいするし。。。

 

6月のボーナスで買いましょう。

 

出張用スーツケースのおすすめサイズと色

サラリーマンの出張に派手な色のスーツケースは似合わないので、紺やグレーのスーツに合った色にするべきだと思います。


やっぱり無難なのは黒やグレーといった暗めの色。赤や黄色のスーツケースはちょっと目立ちすぎ。荷物を預けた際には目立ちまくることが利点になりますが、それ以外はちょっとね。

 

RIMOWAは黒のスーツケースもカッコいいです。でもやっぱりシルバーですねー。はじめはちょっと派手な感じも否めませんが、RIMOWAのシルバーは高級感あって良いです。

 

サイズはやっぱり飛行機の機内に持ち込めるサイズがおすすめです。国内出張でいちいち荷物を預けてると、荷物受取の時間がもったいないので。リットル数で言うと30~35Lくらいの大きさですかね。

 

空港利用が多い人はマルチホイールが楽

マルチホイールとは4輪型のスーツケースです。2輪型とどちらを買うかで迷ったら4輪型を選んでください。なぜなら、4輪のほうが断然楽だからです。

 

どの国に行っても、空港内はスーツケースが使いやすいです。床がきれいに平らになっていて、マルチホイールだと引っ張らずに押す感じで運べます。これが非常に楽なんですよねー。

 

というわけで、ここまでのポイントをまとめると、デキるビジネスマンが出張で使うべきスーツケースは、

 

  • メーカーはRIMOWA
  • 色はシルバーor黒
  • サイズは機内持ち込み可能な大きさ
  • マルチホイール(4輪)

 

ずばり言うと「RIMOWA TOPAZ キャビンマルチホイール イアタ 32L」ですね。

これしかないでしょう。スペックは以下の通りです。


■ 容量 32 L
■ 重量 4.2 kg
■ 寸法 55.0 x 40.0 x 20.0(cm)

 

ネットで購入するときは詐欺サイトに注意

もうね、詐欺サイトばっかりですよ!

RIMOWAのスーツケースが2,3万円で買えるわけないじゃないですか!

 

「アウトレット」とか「訳あり価格」とか書いてあると特に危険ですね。「そうか、訳ありだから安いんだ!」なんて具合に自分を納得させてオーダーしてしまうと、実際は品物が届かないといった悪質サイトの可能性があります。十分注意が必要です。

 

まとめ

  • 第一印象は見た目が9割
  • 第一印象は会って10秒で決まる
  • 第一印象にセカンドチャンスはない

 

ビジネスをやる上で見た目は重要だと思います。「人間中身が重要なんだ!」という意見を否定するわけではありませんが、見た目も同じくらい重要だということです。

 

RIMOWAのスーツケースに、TUMIのバッグ、オーダーメイドの紺のスーツ、しわのないシャツ、ディンプルの効いたネクタイ、ピカピカの革靴。

 

なんだかそれだけでデキるビジネスマンの雰囲気が醸し出されます。ただ、やりすぎは駄目ですよ。ファッションにこだわりすぎたオヤジは、それはもう胡散臭いですから。