出張多めサラリーマンの日常

出張にまつわるトラブルや愉快な出来事などを備忘録代わりに綴るブログ

ソフトバンクiPhone6のテザリングがつながらない?【設定見直し】

f:id:april23webshop:20150730224256j:plain

今までは出張中など外出先でノートパソコン(もちろんレッツノート)をインターネットにつなぐとき、au 4G LTEのUSBスティックを差し込んで色々設定してつないでいたのですが、「せっかく会社支給のiPhone6があるんだからテザリングでいいじゃない」という流れになり、今後はiPhoneのテザリングでの接続になりました。

 

以前はテザリングでの通信というと、すぐ切れたり不安定だったのかもしれませんが、今では全く問題ないですね。ちなみにソフトバンクです。

 

ただ、iPhone6+ノートパソコンのテザリング設定をするときに、実はなかなかつながらず苦労しました。色々試したことを忘備録代わりに書いておきます。

 

 

電波マークに黄色「!」が出てきて、ネットに繋がらない時の対処法

お馴染みの電波マーク(↓こいつ)に「!」がついているときはつながってません。

f:id:april23webshop:20150730225929g:plain

 

そうゆうときは下記手順をお試しあれ。

 

① コントロールパネル > インターネットと共有センター > アダプター設定の変更 > ワイヤレスネットワーク接続(iPhone接続中)を右クリック > プロパティ

f:id:april23webshop:20150730230309p:plain

② ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ > インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4) > プロパティ

f:id:april23webshop:20150730230500p:plain

 

③ DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する にチェックを入れる > OK

f:id:april23webshop:20150730230559p:plain

 

 自分の場合はこれで解決しました。DNSサーバーのアドレスを固定で使っていたところを、自動取得に変えただけです。

 

 

Wi-Fiでの接続がうまくいかない場合

iPhone6側で「インターネット共有」をONにします。そして「Wi-FiとBluetoothをオンにする」を選択します。

 

その下に「”Wi-Fi”のパスワード」があるので、パスワードを設定します。バレやすいパスワードにして、他人に勝手に使われることのないように注意。

 

PCタスクバーの電波アイコンから対象iPhoneを右クリック > プロパティ > “ネットワークセキュリティーキー” にWi-Fiのパスワードを入力 > OK

f:id:april23webshop:20150730231757p:plain

 

自分の場合はこんな感じ。これでもダメな場合は次。

 

下記URLで無線LANドライバーをアップデート

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003774?no=8&p1=103&p2=103106&p3=103106314&score=1.0&sri=3078804&trn_org=2

自分はここまでやってませんが、テザリングできないときは一度お試しあれ。(※レッツノートの場合です。)

 

 

まとめ

テザリングでインターネットにつながらない理由は様々ですが、レッツノートの「無線切り替えスイッチ」がOFFのままという凡ミスも多く見受けられます。まずはここからですよ。

f:id:april23webshop:20150730230941j:plain

Panasonic.bizより引用

 

あと、インターネット共有の名前を変な名前にしておくと恥ずかしいのでやめましょう。(ネタで『大塩平八郎のLAN』とかにしてる人もいますが...)